2月と言ったら!!
👹節分?? 🍫バレンタイン??どちらを思い浮かべますか・・・
私は、大好きなチョコレート、バレンタイが思い浮かびました♡
そこで、今月はチョコレートの事を載せたいと思います。
いったいチョコレートって、身体に良いのか??悪いのか??
チョコレートに含まれる成分!!カカオポリフェノールによる健康効果
抗酸化作用:体内の活性化酸素を除去する事で、動脈硬化や老化の予防に役立ちます。
生活習慣病の予防:ポリフェノールは、血中LDLコレステロールの酸化を抑え動脈硬化を防ぐ事で心血管疾患のリスクも低下にも役立ちます。
免疫力の向上:免疫力を高め、風邪やインフルエンザの予防に役立ちます。
他にも!!
♡美容効果:抗酸化作用のより、肌の老化を防ぐ事も期待されています♡
♡ストレス:軽減♡
♡脳の活性化:記憶力の向上♡
♡抗認知作用:カカオポリフェノールは、抗認知作用がある♡
などの良い面の記事をよく目にします。
但し、良い事ばかりでもはありません。
【 例えば 】
・カロリーの取り過ぎる
・砂糖と脂肪の過剰摂取してしまう
・カフェインの取りすぎによる、不眠・睡眠障害
さてここからが、本題です!!
チョコレートを食べると胃もたれする事はありませんか???
ミルクチョコレートやホワイトチョコレートには、植物油やカカオバターといった脂肪分が多く含まれ胃もたれの原因になるのです。
また、チョコレートに含まれている砂糖は、「胃の中にとどまる時間が長い=消化時間が長い」胃に負担がかかってしまうのです。
チョコレートの種類によって消化時間は異なりますが、カカオバターの油脂が消化しにくく消化するには、4時間かかると言われています。
4時間もムカムカするのは、つらいですね💦
他にも
腹痛・下痢
チョコをたくさん食べると、消化不良を起こして腹痛や下痢など消化器系に症状がでることもあります。
吐き気
チョコの脂質で胃もたれや吐き気といった症状が出ることもありますが、『カカオアレルギー』の可能性もあります。
こんな症状が出る方もいらっしゃるようです。
チョコレートは、正しい知識を持って、適量を楽しむことが大切だと思います。
それでも消化器症状等ある場合は、早めにご受診いただき医師にご相談下さい。